
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタッフ紹介 ケース局①

山本:
こんにちは。渉外局の山本淳です。
今回は、ケース局員のインタビューです。
それではさっそくですが、自己紹介と
自分自身のコンセプトを教えてください。

小林:
KING2011でケース局員を務めております
首都大学東京経営学系3年小林道宏です。
よろしくお願いします。
自分自身のコンセプトは、
「悔いのないように生きる。」です。

P1030434.jpg

山本:
よろしくお願いします。
では、KINGに入った理由を教えてください。

小林:
私が、KINGに入った理由は二つあります。
一点目として、学生の力だけで運営される
KINGに興味があったことです。
そして二点目が、扱う領域がビジネスであり
自分の興味のある分野と一致していたためです。

山本:
なるほど。
それでは次に、KING2010のコンテストで
印象深かったエピソードを教えてください。

小林:
コンテスト中は*TCをやっていました。
初期のチームの状態と最後の状態に差があることが印象深かったです。
特に、コンサルティングタイムの後は、
チームのプランが第三者により評価を受け、チームの空気が大きく変わりました。
その中でTCとしてどういうアドバイスができるのか考え、
また、自分がしたアドバイスでチームの
モチベーションが変わったことは非常に印象深いです。

*注:TC
チームコンサルタントの略。
各チームのビジネスプラン策定を補助する役目を担う。
運営スタッフが務める。KING2010では各チームに2人ずつTCが付いた。


山本:
今年も期待してます!
このようなKINGを通して、
自分自身変わったと思うことはありまか?

小林:
物事を深く考えるようになったと思います。
KINGでは各個人が自分の思いを持ち、熱い議論が行われています。
思い付きだけの考えでは相手を説得することはできず、
自分の思いを伝えるために、
自分が考えていることを深く考えるようになりました。

山本:
なるほど。
では、どうしてケース局に入ったのですか?

小林:
コンテストに参加する人は、
全員ケース局の提示する課題に向き合うことになります。
その意味で、参加者に一番近い存在だと感じたためです。

山本:
ケースは参加者の皆様へのメッセージでもありますもんね。
昨年度、参加者として参加した私も、
ケース局からの熱いメッセージは受け取りました。

小林:
ありがとうございます。
   

山本:
それでは、KINGという活動を通じて
今後どうなっていきたいですか?

小林:
自分の意思を社会に発信できるような人間になりたいと思います。
先に述べたように、KINGでは、
各人の思いを持ちそれを学生の力だけで
社会に対し発信していくだけの
環境が整っていると思います。
その環境を生かして自分の力で
社会に働きかけていけるようになりたいです。

P1050366.jpg


山本:
次の質問は、KINGと関係ないことですが、
マイブームを教えてください。

小林:
愛車のワックスがけですね。
愛情をかけて磨いてやると、ぴかぴかになって
運転する楽しみも増します。

山本:
なかなか渋いですね(笑)
現在大学四年生ということで
まだ大学生活が始まったばかりの学生に向けて、
大学生活でこれはやっておくべきというものはありますか?

小林:
自分がやりたいと思ったことは何でもやっておくべきだと思います。
大学生には自由に使える時間が膨大に与えられ、
また、それをどのように使うかも各人自由です。
何もせずにだらだらと時間を過ごすこともできますが、
少しでもやりたいことがあるなら積極的に
チャレンジすることが必要だと思いますね。

山本:
そうですね、チャレンジは大事ですね。
たとえ失敗しても、失敗経験というのは自分の糧になりますよね。
それでは、最後に一言お願いします!

小林:
KINGはスタッフとして関わっても、
参加者として関わっても自己を成長させられる場だと思います。
自分を成長させたい人はぜひKINGに関わってみてください。

山本:
ありがとうございました。

小林:
ありがとうございました。
関連記事
[ 2011/04/01 11:56 ] スタッフ紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Link
KING2011公式HP 学生のためのビジネスコンテストKING2011公式     KING2010公式HP KING2010       GEIL2011公式ブログ            OVAL2011公式ブログ 2011 OVAL official logo            WAAV公式HP(準備中) WAAV
KING2011 on twitter


