
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーダーに必要な資質

みなさんこんにちは。KING2011スタッフ、参加者向けメルマガ担当の宮地里紗です。

KING2011では参加者の皆様に向けたメールマガジン配信をおこなっております。
その企画の中で「リーダーに必要な資質」という題でみなさんにご意見を募りましたところ、たくさんのご意見を頂きました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!今回紹介できなかった分はまた別の記事にて順次アップしていく予定です。他のみなさまからのご意見もどんどん募集していますので、第二回の意見募集ではぜひご意見をお寄せ下さい。
さらに、観覧者向けメルマガでも同様のお題で意見を募集しようと思います。
観覧者向けメルマガはコチラからご登録ください。


【テーマ】あなたにとってのリーダーシップとは?
【概要】
「日本人にはリーダーシップがない。」 「リーダーシップの取れる総理大臣が出ない。」このような 言葉をよく耳にします。

特に最近、3月11日に起こった過去に類をみない大きな国難を乗り超えるために実行力のあるリーダーを希求する声が強くなってきていると感じます。

リーダーシップの定義に関してはさまざまな説があり、例えば孫子は智・信・仁・厳・勇を掲げていています。状況や統率するべき集団によって必要とされるリーダーシップの定義は違うのかもしれませんが、優れたリーダーはそれぞれが自分の理想とするリーダー像を持っていて、それを軸に行動し周りを動かしているのではないでしょうか。

【質問】あなたが思うリーダーに必要だと思う3つの要素はなんですか?

【頂いたご意見】
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①従者の意見をもらさずきく
②人に頼ることができる
③ベクトルがさだまっている
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①集団の人間がそのリーダーの目線に立って行動出来るように、自分を集団に理解させる力
②集団の人間を、マジョリティだけでなくマイノリティの考えも理解し、その上で双方の妥協点を見つけて集団を納得させる力
③自分に自信を持ち発言、行動を首尾一貫したものにする力
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①他人の心をよくキャッチできる能力
②粘り強さ
③思い切った決断力
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①ビジョンをしっかり持っている
個々にそれぞれ目標やビジョンを持つことはあっても、組織として共通のビジョンを持つことは必要だと思う。そしてそのビジョンはリーダーが作り、スタッフに植え付けるべき。
②オープンに組織運営していく力
菅政権が叩かれる理由の一つとしては、活動の動きをオープンにしていなかったからではないか。不信は高まるし、一方的で無意味な意見ばかりが国民からでていたように思える。
リーダーには組織をどうオープンに動かすか、考えられるような能力が必要なのではないか。 オープンにしない限り、組織が認知されることはないし、有益なアテンションもこないと思う。
③カッコ良さ
ダサかったらスタッフはついてこない。ビジュアル的にも人間的にも。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①ブレない軸
②決断力
③重責を担える覚悟

まず1つ目にあげられる要素は、ブレない軸。
集団で物事を進めて行く迷走したり論点や視点がずれたりしていくことはしばしばあります。
この時リーダーがブレずにゴールを見据えることができていればどんなに方向性がずれても修正が可能となります。
実際日本の政治も首相が短期で変わってしまうために常に軸がブレて一貫した方向性が持てない。これが政治の迷走を招いてるとも言えます。

2つ目は決断力。
チームで何かに挑むとき、撤退するとき、期限が迫って答えを求められるときなど、リーダーに決断力がなければ後手に回ることになります。


3つ目は重責を担える覚悟を持っていること。
リーダーというのはチームの誰よりも責任を負う必要があります。責任を負うことで求心力が生まれます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①団体の活動において、全ての責任を持つ人
②団体に所属するメンバーの優れた能力を最大限に活かせる人
③団体の意見が分かれた場合に、決断を下せる人
だと思います。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
私がリーダーに必要だと思う3つの要素は、①エネルギー、②判断力、③実行力です。
一つ目のエネルギーとは行動の源となる、物事に傾注できる活力や気力のことです。これがあることにより、特定の物事に時間や努力を傾注することができます。ただし、大事な点は、エネルギーを自己に内在し続けるだけではなく、周囲のエネルギーも高めることが重要です。そうすることにより、他者もやる気やモチベーションが高まり、物事に時間や努力を傾注してくれるようになります。たとえば、稀な難病の新薬の開発は生活習慣病薬よりも莫大な利益を上げることは難しいでしょうが、「人々のためになる」という強いエネルギーのもと開発を行っていると思います。
2つ目の判断力とは、グローバル化でプロダクトサイクルが短くなっているようなこの現代で益々重要になってきている、スピーディかつ的確で責任を持った判断をする力を指します。判断というものは、トップダウンの判断は勿論ですが、ボトムアップを汲み上げやすくできるかどうかもリーダーの判断が大きく影響します。また、ボトムアップを上手に生かすことは、リーダーについてくる人たちのエネルギーにも繋がります。そして、的確な判断や責任を持った判断は、信頼を得る上で重要なものとなるはずです。
そして、最後は前述の2つの要素とも大きくかかわってくる実行力です。実行は強いエネルギーが無ければ途中で挫折してしまうかもしれませんし、たとえどんなに素晴らしい判断をしたとしても、実行に移せなければ絵に描いた餅となってしまいかねません。また、限られた人物しか実行できないこともありますので、リーダーに実行力が無いといずれ行き詰まってしまいます。そして、一般的にこの実行という部分は外部に対しては一番見えやすい部分です。組織を代表するリーダーが実行することにより、強い思い入れをアピールできたり、リーダーの存在を知らしめることができます。あわよくばリーダーに惹きつけられた優秀な者が組織に加入してくるかもしれませんし、実行力は組織内部のモチベーシ ョンにも繋がる重要な要素です。

稚拙ではありますが、上記の理由から3つの要素を挙げさせていただきました。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
①的確な自己分析。
←自分に足りないものを補うためのチームプレイだと思う。自分を知っていれば、メンバーを上手く機能させられる?
②ビジョンの伴ったパッション
←アツいだけでは置いていかれる。ビジョンを魅力的にみせるのは、それを伝えるときに感じるパッションだと思う。
③自分に自信を持つこと
←チームとしての軸が固まることに繋がると思う。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

こうして頂いたご意見を見ると、リーダーは全員の意見を汲み取る能力を持つと共に、自分のビジョンをしっかり持ち、そのビジョンを周りに伝え、納得させるスキルも必要なようです。また全員の意見を汲み取るからといって優柔不断になるのではなく、ビジョンに沿って決断を下し、その決断に最後まで責任をとれるメンタルの強さも要求されるようです。

どのご意見もうなずけるものばかりでしたが、その中で私が最も印象深かったのは「カッコ良さ」です。リーダー自身の能力が大切なのはもちろんですが、人が付いていきたくなるようなカッコ良さもあって欲しいものです。責任感や覚悟、決断力がある人は人としてカッコ良いですよね。

KING2011で「リーダー役としてチームを引っ張ろう!!!」と思っている方、今回寄せられた意見を参考に、”the Best Leader of KING2011” 狙ってみてください!

コンテストまであと11日となりました。節電の徹底が喚起されているとは言え、お店などではクーラーがたくさん使われています。夏風邪には十分ご注意ください。もちろん熱中症にも注意して、水分補給にしっかりと努めましょう。みなさんと万全の態勢でKING2011を開催できることを楽しみにしています。
関連記事
[ 2011/08/18 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Link
KING2011公式HP 学生のためのビジネスコンテストKING2011公式     KING2010公式HP KING2010       GEIL2011公式ブログ            OVAL2011公式ブログ 2011 OVAL official logo            WAAV公式HP(準備中) WAAV
KING2011 on twitter


